池谷千咲
ブランド戦略室 プランニングチーム 係長
出身地:静岡県浜松市
入社年:2011年
春華堂でいちばん好きな商品:はみぃでるチーズケーキシュー
仕事内容
商品を生み出すだけでなく、ブランドをコーディネート・リーディングすることを目標としています。 製造部の生産性を踏まえた商品設計や、販売部門の売場づくり、数字づくりを各部署と連携して作り上げています。
入社理由
学生時代に栄養学を専攻していたことから、食に関わる仕事を中心に地域を問わず探していました。
大手採用サイトには掲載していない春華堂の採用情報を知ったのは、地元紙の新聞掲載?か何かを見た母からの勧めでした。
土産菓子として全国に認知度・広がりのあるうなぎパイと、当時まだ「うなぎパイ中心の会社」という印象が強い中で浜北の土地を購入し何かをしようとしている雰囲気、面接を通じて出会う社内の方々の形式的ではない温かな雰囲気に惹かれ、入社を決めました。
入社後の経歴
2011年:直営部
・うなぎパイファクトリーでの半年間の現場研修で、お菓子のこと、接客・販売についてを学ぶ。
2011年:社長室
・役員秘書の先輩の見習いとして役員のスケジュール調整やサポート業務を学ぶ。
・営業・直営系を中心に会議や催事など様々な場に参加し会社の流れや各部門の取組み、橋渡しとしての立ち回りなどを学ぶ。
2013年:経営管理室
・2014年以降は、常務のスケジュール・サポート業務を中心に従事。
・ニコエの立上げ、採用面接、ニコエダンスの立上げなど、様々なことに携わる。
2019年:企画部開発課 ・各ブランドの商品開発の管理、外部シェフの窓口。
・JAL様や浜松いわた信用金庫様との共同商品開発の取組み
・スイーツバンクの立上げ
2022年:ブランド戦略室 企画開発チーム
・春華堂ブランドを中心に商品のプランニング・管理を行う。
春華堂に入社していちばん驚いたこと
本気の遊び心!
春華堂で働く面白さを感じたエピソード
日々溢れている、新しい出会いと機会
お菓子屋さんでありながら、デザイナー、パティシエ、芸能関係の方々など、色々な業界の一線で活躍する方々と一緒に仕事をする機会がある。一流の方ほど周りへの気遣いが優れていると勉強になります。
上生菓子のリニューアル
上生菓子をリニューアルするにあたり、製造部・販売部門と連携して商品のクオリティ維持、数字検証、売場づくりを実施。昨年比約200%の売上を達成。 大地のパイやとろりんろーる同様に、各部門の連携・複合的な取組みがお客様・売上にきちんと繋がることを学びました。
春華堂のここが好き!
家族のように接し合えるところ。
春華堂のここが伸び代
恵まれた温室環境に慣れつつありましたが、そこを抜け出そうとみんな頑張っています!
これから春華堂で挑戦したいこと
地域、社外のコミュニティとの連携
自発的にご縁を繋げ、広げられるようにしていきたいです。
部門間の連携強化
同世代のメンバーとの連携で会社を盛り上げていけると良いなと思います。
-おまけ-子どもの頃の春華堂エピソード
大学時代に『お世話になっている友人や周りの方へ』と実家から送られてきたうなぎパイは半分以上(ほぼ全部)自分で消費していました(笑)